Entry: main  << >>
城ヶ崎クラッククライミング
Sです。

10/19(土)に城ヶ崎に行ってきました。
メンバーはDさん(L)、Hさん、Kさん、S。

天気が微妙で、終日小雨交じりの中でのクライミングとなりましたが、なんとか最後まで楽しむことができました。ちなみにエリアはあかねの浜。




■増長天(5.8★)
あかねの浜につき、早速Hさんがトップロープをセットしてくださり、下に下りると場所はホタテクラック。ホタテクラックで練習というのもいきなりなので、HさんがTRで登って別の場所にセットする。

その間、自分は増長天(5.8)をリード。以前TRで登っており、下部は快適だったのを覚えていたのだが、上は良く覚えていない、というかすっかり忘れてた。で、下部はイメージ通り快適に通過。中間の簡単なところを通過して上部の核心部に入ると、あれ??何か上りづらい。
やっぱりTRで登ると適当だったのがリードだといきなり難しい、というか怖さを感じる。それでも以前登っているのでここは難なく登ることができた。



その後はのんびりと過ごし、毘沙門天のアレンジ?ルートをTRで登る。
皆さんもそれぞれのテーマ?を持って登り、海金剛に向けてDさんはジャミングの練習。Hさんはこのエリア、ほとんど登られているとのことでエンジョイクライミング。Kさんはちょっとお疲れの様子。


本当は今日の狙いはカームフライデー(5.10b★★★)だった。。。
のだが、今週に降った雨のせいもあって下部がかなり濡れていた。しかも、下部でハンドをしっかりと決めないといけないところがかなり濡れている。TRならまだしもリードするのは怖いのでやめることにした。


■広目天(5.8+△) (OSしたい人は読まないでください)
それで次に登ったのが広目天(5.8+)。ここはOS狙いで行ったのだがOSでリードする怖さを思い知りました(マジでどうしようかと思った...)

下部はやさしくて問題なく行けたのだが、上部でトラバースするところではまりました。トラバースの下にカムをセットしたのだがかなりランナウトしており、落ちたら結構やばそう。本当はトラバース前でセットすればよかったのだが、クラックが広がっておりカムはセットできなかった。(後で左上にセットすればいいことを教えていただいたのだが、未熟故気付かなかった。)
このトラバース、途中まで行ってしまうと行くのも戻るのも難しくてかなり試行錯誤を繰り返した。無理やり突っ込むことも考えたが、下を見るとやっぱりいけない。戻ろうにも濡れているのもあって滑りそう。何分ぐらい粘ったか分からないが、最後は左足を足元のクラックに突っ込みロックして右足でニーバー。これで安定し無事OSすることができた。

皆さん、ご心配おかけしました。



■ツワブキ(5.10)
最後にツワブキをRP狙いで登る、下部はかなりやさしいのだが、リードとなると妙に慎重になってしまう。上部はシンクラックで、ここはフェイス登りができるルート。なのにはまる。プロテクションが取れずに突っ込めなくて、何回かクライムダウンしているときに微妙にテンションがかかってしまった。最後、何とか抜けたのだが、残念、RPは逃してしまった。次回来た時にキッチリ登っておきたい。


今回の山行、Hさんは土曜日のみで帰宅して、翌日Yさんが来る予定だったのだが日曜日は大雨だった。あわよくば湯河原幕岩でと考えていたのだが、結局日曜日の朝に帰宅。

しかし、Kさん、Dさん、自分の組み合わせはなぜか雨が降る。けど、完全に中止にもならないという中途半端なことが多い。
ですが、これに懲りず、。またよろしくお願いします。


Hさん、Kさん、Dさん、ありがとうございました。



ツワブキ(5.10)を登るDさん


同じくツワブキ(5.10)を登るHさん
| 東京雪稜会 | 21:31 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
あかねの浜では楽しませていただきました。Sさんのクラッククライマーとして成長ぶりは見事。Dさんもクライミングが上達しているのに驚かされました。これからが楽しみです。
Posted by: H田 |at: 2013/10/21 8:40 PM








Trackback

Search

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

Profile

Category

Entry

Comment

Trackback

Link

参加登録参加サイト一覧ランダムジャンプMOUNTAIN RINGホーム

Archives

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode

Feed